EAT Laugh Cry in Toronto

カナダ・トロントでの日々の戦いを綴ります。カフェ/ビザ/留学/日常

オーストラリアの無犯罪証明書🦘ポイントが足りない人必見!

※全ては関係機関サイト等の内容が優先されます。

参考資料としてご覧なさってください。

 

こんにちは!

 

カナダのワーホリを申請する時に、追加書類で求められる

オーストラリアの無犯罪証明書

 

申請方法については多くのウェブサイトで紹介されているので、

今回は人によってはやっかいな提出書類について紹介したいと思います。

 

※無犯罪証明書が必要となる人

過去5年に日本またはカナダ以外の国に半年以上住んだことがある場合

 

 

私の渡航経歴をざっくり話しますと

10年前にオーストラリアに1年間

5年前にアイルランドに半年間

オーストラリアは10年前ですけど、今回も提出が求められました。

 

申請に必要なもの

・身分証明書 

・支払いに利用するクレジットカード(42.35AUD / 2023年10月)

 

身分証明書は政府のサイトに記載してあるリストの中から

何点か選択して100ポイントにならないといけません

 

①こちらのサイトに飛んで申請を始めます

AFP Application

内容を確認したら✓をして「Start New Online Application」をクリックしてスタート

 

次のページに現れるのが、提出書類を✓する画面です。

書類ごとにポイントが決まっていて、合計100ポイント以上にならないといけません。

ここで私はポイントが足りなく絶望しました。

 

多くの人が用意しやすいもの

・パスポート(70p)

・クレジットカード(25p)

この2点だと点数が足りなく、もう1点必要です。

 

そのほかに用意しやすいものは、

 

《オーストラリアでの書類等が手元にある方》

・Australian driver license

・Taxation assessment notice

・Utility Bill

・Property lease agreement

 

私のように渡航していたのが、はるか昔で何も残っていない方でも大丈夫です!

日本で用意できるものがあります!

《手元に何も残っていない方》

・Bank statement

・Birth Certificate extract

 

・Bank statement   銀行口座残高証明書

日本の銀行から英文で発行してもらう

※私はオーストラリアの銀行のものが必要なのかとずっと勘違いしていて、

これを提出したことはないのですが、どこの銀行でも良いそうです。

 

Birth Certificate extract 戸籍謄本

私がいつも提出しているのが英文に訳した戸籍謄本です。

数年前のもの使いまわしています😂

 

区市役所によっては英文で発行してもらえるところもあるそうですが、

私の住んでいる市役所では対応していなかったので、

日本語で発行したものを英訳してくれる業者に頼みました。

 

私はいつもこの3点を提出して問題なく無犯罪証明書を取得できています。

・パスポート(70p)

・クレジットカード(25p)

戸籍謄本(25p)

 

参考にしていただければ幸いです🌸

 

また今度オーストラリアの無事故証明書の取得方法も

紹介したいと思います🙂