EAT Laugh Cry in Toronto

カナダ・トロントでの日々の戦いを綴ります。カフェ/ビザ/留学/日常

アイルランド無犯罪証明書の取得方法🍀

 

※全ては関係機関サイト等の内容が優先されます。

参考資料としてご覧なさってください。


こんにちは🌸

 

カナダのワーホリを取得する時に、追加書類として求められる無犯罪証明書の取得方法について紹介したいと思います。

 

※無犯罪証明書が必要となる人

過去5年間に日本またはカナダ以外に半年以上住んだことがある場合

 

私の渡航経験をざっくり話しますと

10年前にオーストラリアに1年間

5年前にアイルランドに半年間

 

念のため2か国の無犯罪証明書を取得しました!

今回はアイルランドVer.を紹介します

 

アイルランドの無犯罪証明書の取得方法》

 

必要書類

・申請書

・身分証明書のコピー

アイルランドで住んでいた家の住所証明

これらをまとめて住んでいた地域のGaeda宛に郵送

 

申請書から説明していきます。

①Gardaのウェブサイトで申請書(Police Certificate Application Form) をダウンロードする

Police Certificates - Garda

 

入力できるPDFになっているので、そのまま入力していく

 

1  提出する国→Canada

Visa/immigration applicationに✓

3  ご自分の名前

4 ご自分の苗字

5 出生証明に記載されている名前(だいたいは3,4と同じ)

6 出生証明に記載されている苗字

7 旧姓(必要であれば)

8 生年月日

9 どちらかに✓

10 生まれた国

11 これまでに証書証明、以前の結婚、またはアイルランド語での名前の使用の名前などほかの名前がある人

12 携帯電話番号

13 自宅の電話番号

14 メールアドレス

 

15 現在の住所

16 アイルランドで住んでいた住所

17 サインと日付(PDF上または印刷して手書きで)

 

記入し終わったら印刷する

 

②身分証明証のコピー

私はパスポートの顔写真ページを送りました。

 

アイルランドで住んでいた家の住所証明

・ホームステイ先の書類

・郵便物の封筒

・IDカードを発行した時の住所が記載されている書類など

私は心配だったので、各住所に2種類ずつ提出しました😂

 

一式揃ったら自分が住んでいた地域のGarda宛てに郵送します。

住所はこちらで確認できます

Station Directory - Garda

 

1~2週間ほどでメールで届きました。

2回申請したことがありますが、2回とも問題なく届きました。

とくに2回目は身分証明書を入れ忘れてしまったのですが、

そのことについてメールが届き、そのメールに添付して送って、

返信してから1週間程後で届きました。

 

お役に立てればうれしいです🌸