EAT Laugh Cry in Toronto

カナダ・トロントでの日々の戦いを綴ります。カフェ/ビザ/留学/日常

ワーホリでOHIP申請方法!

オンタリオ州医療保険でOHIPがありますが、

ワーホリでも加入することができます!

 

今回は私がワーホリでOHIPを取得した流れを紹介したいと思います。

書類不備のせいですが、申請するのに5回も通いました笑

 

OHIPとは

オンタリオ州の居住者が無料で医療サービスを受けられる医療保険

 

加入条件

過去12カ月のうち153日以上オンタリオに滞在していること

オンタリオ州での居住開始日から183日以内に153日以上オンタリオ州に滞在していること

オンタリオ州をメインに居住していること

 

➂下記のどれかにあてはまる

・カナダの市民

・カナダの永住権があること

・有効な就労ビザがあり、少なくとも6か月以上オンタリオ州でフルタイムでの雇用があること

 

ワーホリの場合、①②と➂の有効な就労ビザがあり、少なくとも6か月以上オンタリオ州でフルタイムでの雇用があること

これらに該当すれば申請ができるとのことです。

私はトロントで6か月以上働いてから、申請しました。

 

申請場所

ServiceOntario Centre

場所によってはワーホリのOHIP申請を取り扱っていないの注意です!

ダウンタウンだとCollege駅近くが便利です。

時間帯によっては何時間も待つので、余裕がある方は予約をおすすめします!

 

申請に必要な書類

・申請フォーム(事前にダウンロードして記入/その場も貰って記入)

・身分証明書(パスポート/運転免許証など)

就労ビザ

・雇用証明書(職場から発行してもらう)

・住所証明

 

この住所証明が大変でしたので、詳しく対象となる書類を紹介します。

ここからも確認できます。

Documents needed to get a health card | ontario.ca

 

・運転免許証

・Ontario Photo Card

・クレジットカードまたはBank statement

・家賃契約書

・光熱費の領収書など

 

サイトには10種類以上記載されているのですが、ワーホリのように短期滞在の場合

上記の証明がなかなか難しいと思います。

私はこの住所証明と雇用証明書の必要項目漏れで、なかなか通らなく4回も行く羽目になりました笑 

 

最終的に私が提出した書類はシェアハウスの賃貸契約書です。

 

却下された書類

・郵便物

・Bank account imformation

CIBCの場合は、Bank statementに住所の記載がないので、住所が載っているBank account imformationを発行して貰ったのですが駄目でした)

 

また担当者によって言うことが違うので、運もあると思います。

ただ4回行きましたが全員良い方で、申請できる書類はないか一緒に探してくれました!

 

以上がOHIPを申請するまでの道のりでした!

参考になれば幸いです🌸