EAT Laugh Cry in Toronto

カナダ・トロントでの日々の戦いを綴ります。カフェ/ビザ/留学/日常

オーストラリアの無事故証明書~ビクトリア州 / 免許持っていないVer~

※全ては関係機関サイト等の内容が優先されます。

参考資料としてご覧なさってください。

 

こんにちは!

 

トロント在住のChiakiです🌸

 

今回はオーストラリア/ビクトリア州の無事故証明書の取得方法を紹介したいと思います。

カナダでワーホリビザなどを取得する時に必要になる追加書類で

滞在歴のある国の無犯罪証明書がありますが、オーストラリアに滞在歴がある人は

無事故証明書に加えて、無事故証明書も必要になります。

 

オーストラリア無犯罪証明書ポイントが足りない方

chiakitoronto.hatenablog.com

 

※無事故証明書が必要になる人

オーストラリアのクイーンズランド州またはビクトリア州に滞在していた人

 

私は両方の州に半年ずつ住んでいたのですが、2年前に申請した時も今回も

ビクトリア州の無事故証明書のみ求められました笑

 

免許を持っていた人の場合はオンラインで申請できるようですが、

私は免許を持っていなかったので、その場合も別の申請方法で取得しなければいけません、、

 

《取得申請方法》

https://www.vicroads.vic.gov.au/

VicRoadsのContact usから問い合わせます。

 

私が送ったメール内容

To Whom It May Concern,
 
Hi I would like to ask 

I need the Full License History Search required to apply for a Canadian work permit.
However, I had not had an Australian license when I lived in Melbourne. 
And I live in Canada now so I can not visit to apply.

 

It is urgently needed to apply for a visa.
Could you please tell me how to get it.

 

Kind Regards,

 

②必要情報を記入して、身分証明書の写真を添付してDEMERITS@roads.vic.gov.auまで

送ってください。という内容のメールが届きます。

ちなみに2回目の申請からは、最初から上記のメールアドレスに連絡をしたら

問い合わせを挟むことなくすんなりと取得することができました。

 

必要情報

Full name

Date of birth

Previous Victorian address (if overseas)

Contact phone number

Current mailing address

 

私が送ったメール内容

To Whom It May Concern,
 
I would like to get the verification that I never held a Victoria driver licence to apply for a Canadian work visa.
 
The following is my information
 
Full name
Date of birth
Previous Victorian address (if overseas)
Contact phone number
Current mailing address
 
I would like to get the copy of it via email.
 
I attached the scanned copy of my passport.
 
Kind regard,
 
➂このメールを送ってから、4日ほどでメールでVictorian driver licenceが届きました。
 
免許を持ってない人の場合は、このようなふんわりとしたメールのやり取りで
申請することになります。大丈夫なのかな、と不安になりますが案外早くちゃんと
対応してくれます笑
 
参考になればうれしいです🌸