EAT Laugh Cry in Toronto

カナダ・トロントでの日々の戦いを綴ります。カフェ/ビザ/留学/日常

ROビザ(セカンドワーキングホリデー)必要書類




こんにちは!

 

前回ROビザについて話しましたが、今回は申請に必要な書類について書こうかと思います!

 

ちなみに1/12/2024現在のROビザの進捗状況というと、

ちょうど昨日1/11に抽選に当選したとの連絡が届きました!

(抽選があること知りませんでした、、、笑)

本日申請が完了して後は、ビザの招待レターが届くのを待つのみとなりました🌸

 

本題の必要書類についてです(日系留学エージェント利用の場合)

・RO申し込みフォーム

・パスポートの顔写真とスタンプのある全ページ

・証明書サイズの顔写真

・家族情報フォーム

・ビザ申請フォーム

代理人選任フォーム

・英文履歴書

・RO用過去職歴学歴フォーム

 

それぞれについて話していくと

RO申し込みフォーム

そのままで申し込みフォームに名前や電話番後等の記入です

 

パスポートの顔写真とスタンプのある全ページ

私の場合、最初に提出した後にスタンプが増えたので、後からそのページだけ

追加でエージェント提出しました。

 

証明書サイズの顔写真

携帯のアプリで証明写真を撮れるものがあるので、わざわざお金を出して

撮りに行かなくても簡単にできます。

私はこの2つを使ったことがあります!

play.google.com

play.google.com

 

家族情報フォーム

ワーホリの時を同じだったと思います。

 

ビザ申請フォーム

代理人選任フォーム

署名と日付を記入するだけです。

 

このなかで大変だったのは、英文履歴書過去職歴学歴フォームです😓

過去10年間の学歴と職歴(アルバイト含む)をすべて記入する必要があります。

1か月以上の期間が空く場合は、その期間も無職として出さなければいけませんし、

年月日もそれぞれ記入する必要があり、英文履歴書と過去職歴学歴フォームで

差異がでないようにしないといけません。

これが結構果てしない作業で、1時間半くらいかけて記入しました、、、

今までの学歴や職歴が多くない人であればそこまで大変ではないんだと思いますが、

私は全部合わせて19項目ありました笑

 

ここまで全部書類が集まれば、こっちのもんです!

訂正や不足がない人優先でエージェント書類審査が通るとのことだったので、

何度か確認をして提出して結果を待つのみです!

 

この必要書類のほかに、過去10年間に他国に6か月以上住んだことがある人は

さらに追加書類が必要になります。

私の場合はオーストラリアとアイルランドに住んだことがあるので

2か国の無犯罪証明書とオーストラリアのビクトリア州またはクイーンズランド州

住んでいた人は無事故証明書(免許持っていなかった人も)も必要となります。

 

次はその書類の取得方法も紹介したいと思います!

 

ではまた~🌸